てぃーだブログ › SUBLOG › 日常 › RICOH ELNICA35M

2014年07月09日

RICOH ELNICA35M

先日、知人からRICOH ELNICA35Mという古いカメラを貰った。
早速持ち帰り、ホコリを掃除しレンズをキレイにして、感度400の24枚撮りフィルムを装填。
RICOH ELNICA35M
どんなカメラなのか調べてみると…

リコーの電子シャッター式レンジファインダーカメラ、エルニカ35
★仕様★
レンズ:COLOR RIKENON 40mm/F1.8
フィルム感度:ASA25~800
シャッター速度:2~1/1000秒
サイズ:129×77×60mm
重量:約530g
電池:HM-N(NR52)型水銀電池 2個(LR44をアダプターにて代用)

尚、発売は1974年。なんとまぁ40歳!!!
そして感度を設定してピントを合わせるだけの電子シャッターカメラ!!!
マジか、ホコリかぶってたし生きてるのか??

兎に角、どんな移りなのかを試す為だけに、1本撮りきっていつもの写真屋さんへ現像に。
(写真屋さんに働く私なのに、昔からの行き付けの写真屋さんへ依頼するというw)

昨日は台風だったので、今日早速出勤前に現像フィルムだけ受け取りに。
そのまま出勤し、職場でデータ化&一部プリントしてみたらまぁ。
意外にちゃんと写ってるー!!!!

RICOH ELNICA35M

年の為、明るい場所と屋内と半逆行と、で撮影してみたのだが、ピントが残念なだけで意外にしっかり写っていた。
これはもっと使ってあげたいカメラとなりました。

明日のお休みには、久々にNikonF3も一緒にお出かけしようかな。

RICOH ELNICA35M

RICOH ELNICA35M

RICOH ELNICA35M

やっぱり写真は楽しい☆



同じカテゴリー(日常)の記事
久々投稿
久々投稿(2014-06-14 10:59)

最近撮った写真
最近撮った写真(2012-08-15 22:14)

ワンコ
ワンコ(2012-04-29 22:17)

里親募集(´・ω・`)
里親募集(´・ω・`)(2012-04-26 22:41)

【絵】今年2作品目
【絵】今年2作品目(2012-03-29 03:03)


Posted by アラカキアイ at 19:39│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。